文字サイズ

子育て支援事業 他

コリアンネットあいちは主に高齢者支援事業として介護保険事業を展開しておりますが、障がい者や子育て支援活動もたくさん行ってきました。

子育て支援事業

地域同胞社会の子育てサークル活動を支援したり、給食のない朝鮮学校の配食サービスを行いました。
現在はハンメの食卓というお店を運営し、朝鮮学校の給食事業の参入を目指しています。
コリアン遊びの広場ノリマダンは行政の助成金をもらって、地域の在日コリアンの子どもたちに民俗遊びやコリアンの歌、言葉を教えてきました。(現在は休止中)

ハンメの食卓は、デイサービスセンターいこいのマダンのランチをレシピ化し、法人設立10周年を記念して発刊した「ハンメの食卓」にちなんで命名されました。
「おいしいデイサービスセンターのランチを是非地域の皆さんに!」という思いと、各種学校である朝鮮学校の子どもたちの食育改善のための配食を目的に20年4月にOPENしました。
肉はすべて国産を使い、食品添加物はほとんど使わない丁寧で安心安全な調理を心掛けております。
韓国料理の定番であるピビンバをはじめ、人気のキンパやヤンニョムチキンなど、本格的な韓国料理がリーズナブルな価格で味わうことができます。
取り扱うキムチは、大阪の鶴橋から生産した翌日に到着するもの。
白菜キムチだけで全国に1日8t出荷される人気のキムチです。
1kg単位で購入してもカット済みの状態で詰められているのでカットの手間いらず!

" 是非一度お越し下さい。 オソ オセヨ! "
4月の弁当メニュ―    誠に勝手ながら4月12日からしばらくの間お休みさせていただきます。












1日
キンパ

2日
定休日

5日
韓国風肉じゃが
回鍋肉
6日
キンパ

7日
ヤンニョムチキン
生姜焼き
8日
キンパ

9日
定休日

12日


13日


14日


15日


16日
定休日

19日


20日


21日


22日


23日
定休日

26日


27日


28日


29日


30日


ハンメの食卓ではお弁当の配達も行っております。
「お昼に弁当を買いに行く時間がない」、「交通手段がないから中々買いに行けない」という方は是非配達をご利用ください。
お弁当の1つから注文を承っており、大口注文やオードブルなども「可能な限り」対応させていただきますので、一人暮らしの方や団体の方もお気軽にお電話ください。

譲れないこだわり! 当店が取り扱う牛、豚、鶏肉はすべて国産のものを使用しており、冷凍食品は一切使用しておりません。

定評を受けたピビンパ。
贅沢に飛騨牛を使用し、マダンで使われるなます、別の味付けをした3種のナムルで仕上げています。
お召し上がりの際にはごま油をひとかけ!!
一度お試しください!!

プルコギ風に炒めた飛騨牛にコリコリしたピリ辛の切り干し大根キムチのコラボ!!
絶品です!!

  • 運営:特定非営利活動法人コリアンネットあいち
  • 名称:ハンメの食卓
  • TEL:052-908-8139
  • FAX:052-908-8167
  • 所在地:〒462-0831 愛知県名古屋市北区城東町1-30
  • 営業時間:月~金11:00~14:00(当面は昼のみの営業といたします)
コリアン遊びの広場ノリマダン
ウリハッキョ保健教育支援ネット

保健室はもちろん養護教諭がいない朝鮮学校では、保健教育の歴史が保健教育を実施のため、専門家を斡旋することも行っています。
ここ数年で、在日コリアンの薬剤師や理学療法士などの有資格者が保健授業を実施しています。

理学療法士 李成浩 / 薬剤師 全大佑
「タバコ、アルコールなどの有害性」についての講義を 愛知朝鮮中高級学校の生徒の前で行いました。

看護師 曺元実
(京都府内の朝鮮学校で保健教諭として常勤)
「命の大切さ」についての講義を愛知朝鮮中高級学校の生徒の前で行いました。

社会福祉士 金順愛
「性」についての講義を愛知朝鮮中高級学校の生徒の前で行いました。

地域交流及び国際交流事業、歴史や文化を伝える活動

在日コリアンも日本の地域の一員であり、地域社会の一員としての役割を担うべきである。
介護保険事業も地域密着型へ転換していくなか、地域の方々とのつながりは必須です。
町内会長を招いての運営推進会議や、地域のごみ拾いを定期的に行って地域にも貢献しています。
大学や団体などから、多文化共生をテーマにして講演依頼や外国人支援団体の活動経験などの情報発信も行っております。


人権擁護活動

昨今の高校無償化や幼保無償化問題はもちろん、設立時より制度的無年金問題に対し、継続的に訴え続けています。