在日コリアンや外国人向けのシニアサインの普及(covid19)
2021年日本財団助成金事業「在日コリアンや在日外国人向けのシニアサインの普及」が終了いたしました。
2021年4月より、日本財団の助成金によるシニアサインの普及活動を約1年間行ってきました。20名のシニアサインアドバイザー(※シニアサインの講座を実施できる講師)を養成し、在日コリアン、外国人支援団体、福祉関係の団体や個人、一般の方々、合計370名にシニアサインの普及を行いました。
コロナにより、対面での講座実施が難しく、中止や延期も多々ありましたが、たくさんの経験を得て、今後も当初の目的に向かってシニアサインの普及に努めたいと考えております!
尚、今後1年間をめどに、アドバイザー数名によるボランティア団体として、コリアンネットあいちが主導して引き続き普及活動を行っていきますので、受講したい方、団体はお気軽に事務局へご連絡ください。
豊橋の在日コリアン女性団体で行われた講座
名古屋朝鮮初級学校のみんなは元気に たくさんのジェスチャーを披露した
愛知朝鮮中高級学校では中1~高2までの全クラスで一斉に行われた。
対面が難しいことからオンライン講座も実施、高齢者との会話が難しいという保険会社の社員なども参加
そしてこの度、シニアサインの内容を新たに冊子にまとめました。難聴者とのコミュニケーションから始まった主に高齢者を想定した「シニアサイン」を「プラスジェスチャー」と改名しました。
冊子をご希望の方、講座(基本1時間×1本)を受けたいという方は下記の連絡先へご連絡ください。
冊子につきましては、恐れ入りますが、送料のご負担をお願いしております。